モバイル
qrcode


2015.01.23 Friday



| - | - | - | top↑

桂宮さまがご退院 宮内庁が発表

2010.05.16 Sunday 18:22
東大医学部付属病院に入院されていた桂宮さまが退院されたと発表されました。1ヶ月近くのご入院、大変だったことでしょうね。ご回復されて良かったです。
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100426/imp1004261307002-n1.htm
MSN産経ニュースより
桂宮さまがご退院 宮内庁が発表
2010.4.26 13:07

 宮内庁は26日、東大医学部付属病院(東京都文京区)に入院していた桂宮さまが同日退院されたと発表した。微熱が続いたため、3月23日に大事を取って入院されていた。

| comments(0) | trackbacks(0) | 皇室ニュース | top↑

両陛下が武蔵陵墓地でご拝礼

2010.05.16 Sunday 18:04
天皇皇后両陛下が、武蔵陵墓地でご拝礼をされました。
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100420/imp1004201225002-n1.htm
MSN産経ニュースより
両陛下が武蔵陵墓地でご拝礼
2010.4.20 12:23

天皇、皇后両陛下は20日、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪問し、昭和天皇の武蔵野陵、香淳皇后の武蔵野東陵をお一人ずつ拝礼された。

 両陛下は例年、春のお彼岸に近い時期に武蔵陵墓地を訪問されている。昨年は7月のカナダ、ハワイ訪問を控えた6月に参拝された。

| comments(0) | trackbacks(0) | 皇室ニュース | top↑

三笠宮妃百合子さま 愛育班員全国大会に

2010.05.16 Sunday 18:02
三笠宮百合子さまが、愛育班員全国大会にご出席されました。
お言葉も述べられていますね!
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100420/imp1004201103001-n1.htm
MSN産経ニュースより
三笠宮妃百合子さま 愛育班員全国大会に
2010.4.20 11:00

 三笠宮妃百合子さまは20日、東京都港区の明治記念館で開かれた恩賜財団母子愛育会主催「第42回愛育班員全国大会」に出席された。

 母子愛育会の総裁を務めている百合子さまはお言葉で「愛育班員の皆さまには日頃からそれぞれの地域において、母と子をはじめ多くの人々の健康作りや福祉の向上のため、たゆまぬ活動を続けられ、大きな成果をあげておられます」と述べ、全国各地で保健福祉活動に従事する人々をねぎらわれた。

| comments(0) | trackbacks(0) | 皇室ニュース | top↑

寛仁親王殿下が5月にトルコへ

2010.05.16 Sunday 18:00
寛仁親王殿下が5月にトルコを公式訪問されるそうです。
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100416/imp1004160933001-n1.htm
MSN産経ニュースより
寛仁親王殿下が5月にトルコへ
2010.4.16 09:32

 寛仁親王殿下が、5月にトルコを公式訪問されることが16日の閣議で了解された。

 宮内庁によると、寛仁さまはイスタンブールに向けて5月1日に出発、4日に同地を出て5日に帰国される。「2010年トルコにおける日本年」の友好祝賀式典や、日本の古美術を集めた展覧会の開会式などに出席される。寛仁さまは「日本年」の名誉総裁を務められている。

| comments(0) | trackbacks(0) | 皇室ニュース | top↑

春の園遊会

2010.05.16 Sunday 17:58
毎年招待状が来ないかな…と心待ちにしている園遊会。
もちろん、今年も届きませんでしたので、ニュースで拝見するのみでした(笑)

お天気はあいにくの雨模様だったようですが、五輪の選手達が華を添えていましたね。
浅田選手は、本当によく頑張ったと思います。トリプルアクセルは何度見ても、涙が出る思いで胸が一杯になってしまいます。

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100415/imp1004151734001-n1.htm
MSN産経ニュースより
天皇、皇后両陛下が主催される春の園遊会が15日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。両陛下は、フィギュアスケートの浅田真央選手らと和やかに懇談された。

 陛下から「このたびは本当におめでとう」と声をかけられた浅田選手は、「ありがとうございました」と応じた。陛下は続けて「良かったですね」「ずいぶん練習されたでしょう」などと語りかけられた。浅田選手は懇談後の取材で「お会いできてすごく光栄でした。(両陛下は)本当に優しい方だと思いました」と話した。

 あいにくの雨模様となったが、園遊会には各界の功績者、政府・自治体関係者と配偶者ら約1900人が出席。フィギュアスケートの高橋大輔、スピードスケートの長島圭一郎の両選手らも姿を見せ、銀・銅メダル計5個を獲得したバンクーバー五輪のメダリスト7人全員が顔をそろえた。

 今回は大相撲の元横綱大鵬の納谷幸喜さん、女優の松坂慶子さんらも招かれた。皇族方では、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻などが出席された。

| comments(0) | trackbacks(0) | 皇室ニュース | top↑
<< | 2/78P | >>