モバイル
qrcode


2015.01.23 Friday



| - | - | - | top↑

皇室:紀子さま来県、結核予防全国大会に出席−−鳥取 /鳥取

2010.03.25 Thursday 05:39
秋篠宮紀子さまが、結核予防全国大会にご出席されるため、鳥取県をご訪問されました。
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20100319ddlk31040503000c.html
毎日.JPより
皇室:紀子さま来県、結核予防全国大会に出席−−鳥取 /鳥取

 秋篠宮妃紀子さまが18日、県内入りし、鳥取市のとりぎん文化会館で開かれた「第61回結核予防全国大会」に出席された。紀子さまは結核予防会総裁を務めている。

 この日は本大会に先立ち「どうなる!? これからの結核医療」と題してシンポジウムが開かれた。井上貴央・鳥取大医学部長が「日本における結核の発祥地は鳥取だ」と話すと、紀子さまは興味深そうにうなずいた。続いて、結核をテーマにした人形劇や、岡野貞一作曲の「故郷」などのメドレーが披露され、笑顔でご覧になった。

 19日の本大会では、結核予防に功績のあった人に贈られる「秩父宮記念結核予防功労賞」の賞状を手渡される。【田中将隆】

毎日新聞 2010年3月19日 地方版


| comments(0) | trackbacks(0) | 秋篠宮殿下・妃殿下関連 | top↑

手話交え触れ合い 紀子さま、鳥取聾学校など視察

2010.03.25 Thursday 05:37
結核予防全国大会にご出席された紀子さまが、その後鳥取聾学校などをご視察されました。
御帽子を召されたお姿は、久しぶりに拝見したような気がします。とても素敵ですね。
http://www.nnn.co.jp/news/100320/20100320034.html
日本海新聞より
手話交え触れ合い 紀子さま、鳥取聾学校など視察

2010年03月20日

 秋篠宮妃紀子さまは19日、結核予防全国大会終了後、同市国府町宮下の鳥取聾(ろう)学校(浜橋和子校長)と同市福部町湯山の鳥取砂丘情報館サンドパルとっとり(下沢武志館長)を視察し、帰途に就かれた。

 鳥取聾学校では、幼稚部を卒園する園児のお別れ会を見学。在園生が卒園生に花を贈り言葉を掛ける様子を、にこやかに見守られた。手話で気さくに声を掛けられる紀子さまに児童も懐き、じゃれつくハプニングもあった。

 小・中・高等部の活動も見学し、児童生徒と一緒に手話を交えて歌い、写真や版画などの作品をじっくり鑑賞された。生徒がモノクロ写真の説明をすると「光と影の表現が難しいですね。頑張ってください」と励まされたという。

 サンドパルでは、山陰海岸の世界ジオパーク認定を目指す取り組みについて詳しく話を聞かれたほか、農産物の加工品作りなどをしている女性グループ「ぱれっとはうす」(西山徳枝代表)の会員たちから活動内容の説明を受けられた。

| comments(0) | trackbacks(0) | 秋篠宮殿下・妃殿下関連 | top↑

秋篠宮さまのタイご訪問、日程を変更

2010.03.17 Wednesday 06:16
タイの不安定な治安情勢により、秋篠宮殿下のタイ・ラオスご訪問日程が変更になったそうです。
式典等ご欠席されてしまうようですが、名誉博士号を授与されるのですね!素晴らしい!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000505-san-soci
Yahooニュースより
秋篠宮さまのタイご訪問、日程を変更

3月16日9時28分配信 産経新聞
 17日から予定されていた秋篠宮さまのタイ、ラオスご訪問の日程変更が16日、閣議で報告された。悪化しているタイの治安情勢をかんがみたもので、長女の眞子さまが合流される予定だった23日に出発を延期される。

 23日に眞子さまと成田を出発し、タイ・バンコクに到着後、ラオスに移動される。そのまま滞在し、バンコク経由で28日に帰国される。

 秋篠宮さまはタイで、学術書の刊行記念式典や名誉博士号の授与式に出席する予定だったが、いずれも取りやめられる。

| comments(0) | trackbacks(0) | 秋篠宮殿下・妃殿下関連 | top↑

秋篠宮さまと眞子さまがタイ、ラオスへ

2010.03.04 Thursday 06:09
秋篠宮殿下と眞子内親王殿下が、タイとラオスをご訪問されることが閣議報告されました。
眞子殿下は、途中からの五龍になります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000522-san-soci
Yahooニュースより
秋篠宮さまと眞子さまがタイ、ラオスへ
3月2日9時49分配信 産経新聞

 秋篠宮さまと長女の眞子さまが今月、タイとラオスを旅行されることが2日、閣議で報告された。

 宮内庁によると、秋篠宮さまは17日にタイに渡り、鶏などの家禽類について、タイの研究者と共同調査した成果を盛り込んだ学術書の刊行記念式典に出席されるなどする。23日には眞子さまがバンコクで合流してラオスに向かい、28日に帰国される。

| comments(0) | trackbacks(0) | 秋篠宮殿下・妃殿下関連 | top↑

<紀子さま>結核予防講習会開講式に出席

2010.02.26 Friday 07:02
紀子殿下が、結核予防講習会開講式にご出席されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000081-mai-soci
Yahooニュースより
<紀子さま>結核予防講習会開講式に出席

2月17日19時13分配信 毎日新聞
 秋篠宮妃紀子さまは17日、東京都目黒区のこまばエミナースであった第14回結核予防関係婦人団体中央講習会の開講式に出席した。結核予防の活動や対策を話し合うため毎年開催。全国の各婦人団体の約120人が集まった。

 紀子さまはあいさつで「結核予防活動の歴史を振り返りますと、婦人会が果たしてこられた役割には誠に大きなものがあります」「さまざまな意義深い活動を積極的に展開されてきたみなさまのたゆまぬご努力に対して深く敬意を表します」などと述べた。

最終更新:2月17日19時13分

毎日新聞



| comments(0) | trackbacks(0) | 秋篠宮殿下・妃殿下関連 | top↑
<< | 2/57P | >>