新着記事
モバイル
qrcode


2015.01.23 Friday



| - | - | - | top↑

皇室の馬車

2006.12.06 Wednesday 20:32
皇室に馬車があることは、ご存知の方も多いと思います。
特別な儀式以外で公に登場することは稀ですが、実は「新任状捧呈式」で使われていることをご存知でしたか?

新任の外国特権大使・公使が、本国を代表して天皇陛下に本国からの信任状を提出する儀式が「新任状捧呈式」なのですが、この時出席する大使は夫人・書記官などとともに宮内庁が用意した自動車または馬車で、東京駅から宮殿までの1.8キロメートルの道のりを送迎されます。
大使たちのほとんどが、馬車をリクエストされるそうで、新任大使の送迎に馬車を使用している国は、イギリス、スペイン他数カ国しか無いのだそうです。




皇宮警察の騎馬隊ってカッコイイですよね。
以前皇居の近くを通ったときに、たまたま女性の騎士(と言うのかな?)を見かけました。颯爽としてて素敵でしたよ。
ちなみに、採用情報はこちらです。
http://www.npa.go.jp/kougu/saiyou.htm

・参考文献:
日本人なら知っておきたい皇室

| comments(0) | trackbacks(0) | 資料 | top↑
<< 紀子さまツリー点灯式に…出産後初めて単独公務 | main | 天皇、皇后両陛下:千葉の福祉施設を訪問 >>


2015.01.23 Friday 20:32

| - | - | - | top↑
コメント

【コメントする】









トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koshitsu.jugem.jp/trackback/79