モバイル
qrcode


2015.01.23 Friday



| - | - | - | top↑

皇太子さま、昭和天皇記念館をご視察

2009.03.01 Sunday 20:27
皇太子殿下が、昭和天皇記念館をご視察されました。
2005年11月に開館し、3年半ほど経ってのご訪問です。現在、皇太子時代のご外遊が特別展として開催されているそうですから、「皇太子として」強くご興味をもたれたのかも知れませんね。
機関紙「昭和」は、以前たまたま行った地方の博物館に置いてあったので、もらって来たことがあります。(→関連記事)定期購読しようかな…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000554-san-soci
Yahooニュースより
皇太子さま、昭和天皇記念館をご視察
2月26日18時8分配信 産経新聞

 皇太子さまは26日、写真や著作など昭和天皇ゆかりの品々を展示している「昭和天皇記念館」(東京都立川市)を視察された。皇太子さまが記念館を訪問されたのは、平成17年11月の開館以来初めて。

 館内では3月8日まで特別展示「昭和天皇 皇太子時代のご外遊」が開催されている。

 皇太子さまは英国訪問中の昭和天皇を撮影した白黒写真をのぞき込み、「テムズ(川)を遊覧されているわけですね」と興味深そうにつぶやかれていた。

 皇太子さまは関係者の案内で、昭和天皇が愛用したディズニーの腕時計、昭和10年から昭和42年まで利用した旧御料車(赤ベンツ)、館内に復元された研究室などもご鑑賞。数ある写真の中にご自身の子供時代のお姿を見つけ、笑みを浮かべられる場面もあった。

 また、関東大震災発生直後の昭和天皇などの様子を描いた「山本内閣親任式の図」の前では、「これは(皇居内の)吹上御所で拝見したことがあります」と述べられた。

 この記念館は、昭和天皇の在位50年を記念して整備された国営昭和記念公園内に建てられた。

 宮内庁によると、皇太子さまは以前から「機会があれば訪れたい」と考えられていたという。昭和天皇崩御から20年の今年、ご訪問が実現した。

最終更新:2月26日18時14分
産経新聞

| comments(2) | trackbacks(0) | 皇太子ご夫妻関連 | top↑
<< <皇太子さま>ヘルシー・ソサエティ授賞式に出席 | main | 三笠宮彬子さまが一時帰国 >>


2015.01.23 Friday 20:27

| - | - | - | top↑
コメント

いつか行ってみたくなりました。
生物学を研究しているので研究室に興味があります。
今上天皇も生物研究者なので皇室が科学に係わり深いことに驚きます。
| | 2010/05/01 2:03 PM |

ぜひ機会があれば、行ってみて下さい!今上陛下は、海外で表彰をされたこともあるぐらいの御研究ぶりで、素晴らしいことですよね。
| マキコ@管理人 | 2010/05/16 6:51 PM |

【コメントする】









トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koshitsu.jugem.jp/trackback/1031